掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 |

[498] 現在形・通信  ちょッと涼しい関東の今日 投稿者:ながた みほ  投稿日:2013/07/16(Tue) 15:03   [返信]
今度は、出かけるに、ちょっとページ拝見。

あのう昨年の同窓会は、たしか5月19日じゃなかった?
6月19日になっているけど、私がとうとう「初期」か、心配になって来た。

昔、昔、山梨県の道志温泉(民宿)で、そこのご主人お爺さんの話。−−−毎年恒例の村の神社のお祭りで先祖代々からの奉納芝居。ところが最近(その当時の最近)の舞台で若武者のセリフを聞いていて「ああ、時代が変わったなあ。自分たちの頃は、セリフがこう々々言っていたけど……」と。感心だかお嘆きだか深く思ったのだって。
そうしたら、あとでわかったことは、若者が単に舞台でセリフを間違っただけだって。ガクッ。

そう言えば、「左様でござるか」と言っても「そがんやったとね」といっても一応用件は通じるもんね。
まぁ物事は大体においてアバウトなのがいい。それにしても万札・現金掴み取り……なんて究極のアバウト体験はまだないナー。せっかく掴んだのが全部ニセ札と言うのも困るけど。
一般にちょっとくらい間違っても、それで後からなんか言われたら「はぁ?」っと言ってとぼけるのが一番いい。(実は、それが難しいヨネ。私は特に正直者だから…本人が自分でそうい

昨年は5月19日のあと、関西に25日に用があって、この長崎と関西の二カ所の旅行日程がちょっと空きすぎて、スケジュールに苦心した覚えがあって、たまたま思い出しただけです。ではまたまた。さっきエアコンのクリーンアップを済ませて、気分爽快。洗浄スプレーを吹きつけるだけだから、楽なもんです。

[497] 文法を間違っちゃった! 投稿者:toyopika 投稿日:2013/07/16(Tue) 10:19   [返信]
1個の毛穴から3本は過去形でした、訂正!(英文法の試験が悪かったはず)。
現在は1本の毛穴に1本(だれでもそうじゃないか!!)。
それに守護神は西宮にいますよ!!彼のトレードマークを貰えるはずないじゃないでしょ!彼は今も守護神!もう一歩で甲子園でしたものね。
証拠写真???
このコーナーじゃ写真載らないでしょう?それとも裏技があったっけ?
困ったなあーーーーーー。
そうそう、実は明かしたくなかったんですが他のブログがあります。
ここに私の亡霊が!!!あります(見てびっくりしても知らないから!!)
http://blogs.yahoo.co.jp/tan9tan9tan9/MYBLOG/yblog.html
豊中の文化人?????びっくりしたーーー。
これって「未」が抜けてるんじゃ(未文化人=野蛮人)!!
「枯れ木」になるのも無理ですが「枯れ葉」程度なら。これでしたら生ごみ処理機ですぐになくなりますし。
HPの維持費の時くらいに協力しますね。後は用事がなかろう。バイバイ!!!

[496] 惚け 不注意 訂正 お詫び 投稿者:HP運営委員会 投稿日:2013/07/16(Tue) 10:17   [返信]
古希卒業59年=古希卒業「50」年同窓会に訂正お詫び
9と0が隣り合わせ?初期痴呆症症状、ご用心、ご用心。

[495] HP開設1周年、投稿、書込み 大歓迎 投稿者:HP運営委員会 投稿日:2013/07/16(Tue) 10:12   [返信]
古希卒業59年同窓会昨年6月19日開催、大いに盛り上がりこのコミュニテーを常時継続と「昨年8月1日」木下君の格別の格別の支援で開設。
14回同窓各位のお陰で1年目としては順調な滑りだし、後は同窓各位が余生の過ごし方のツールとして如何に活用か?ともかく参加、参画、閲覧、投稿、書込み、気楽に遠慮なく。PC弱い方、子や孫や同期の親友に、習う事恥でなく人生が広がると。過去にトピックス投稿、掲示板書き込み経験者、8月1日に
1周年記念感想等等自由に投稿下さい。8月1日掲載、新たな盛り上げを。

[494] トヨピカかさん ありがとう。 投稿者:ながた みほ  投稿日:2013/07/15(Mon) 14:51   [返信]
トヨピカさん返信ありがとう。多分これ皆さんの感謝?です。

枯れ木も山の賑わいなんて失礼なことは絶対いいませんがなにしろ、一つ穴から、三本も豊かな若木が芽生える日々だそうで、これはもう14回ホームページの守護神として、今後はますます、皆さんの希望の星です。何事も肯定的なことっていいです。

近いうち書き込まないなんて、そんな寂しいこと考えない、豊中を代表する文化人、同期には「ふさふさの守護神」として、これからもお待ちしていますよ。オーイ同期同士諸君。守護神を今後も「当劇場」に継続出演していただくためには、ひょいと折々に彼を俎上にあげるべし。その手があったのだ。

なお守護神のこのたびの書き込みで急に思い出したのは、お猿は人間より髪の毛が三本足りないのだっていう通説です。

その人間より三本もさらに多いとなると、これはもうやっぱり光かがやく神に近い。それから、ものごとは「本人が自分から言うのだから、それほと確かな真実はない」という通説と、「本人が自分で言うのだから、そんな怪しい話はない」という別の通説。

やっぱり自画像など作品:証拠のものをトヨピカさんには届けてもらわなくてネ。ワトソン君の出番がまだまだありますよ。
さぁ、私はこれから午後の仕事始め。気になる話題に一筆啓上でした。

[493] またまた俎上に(アーティストじゃない!!) 投稿者:toyopika 投稿日:2013/07/15(Mon) 11:06   [返信]
豊中にはたくさんのピカソのような人がいますので、その方の応援の意味です。
当初は「街のピカソ」をネーミングしていたんですが、場所を特定した方が良いとのアドバイスで。従ってアーティストじゃない!!
素人の作品は子供たちに迷惑がられます。捨てるに捨てられないと!!
断捨離を考えないといけない時期なのに作品なんか描いておられません。
それで作品を作るのはやめたんです。裏方に専念????しようと。
この辺でtoyopikaさんはこのコーナーから退場させてくださいね!

[492] 真夏の光景 投稿者:小田原のチョイ悪親爺 投稿日:2013/07/15(Mon) 09:04   [返信]
猛暑が続いています。不思議な事に蝉の声が聞こえないなと思っていたら、2〜3日前からようやくアブラゼミの声が聞こえてきました。
しかし、いつもより元気がありません。どうやら急な猛暑のため、準備不足か、油断していたか?
 ・蝉鳴くとき 誤るほどの 暑さかな (元文芸部の隣の部員)
母校西高野球部のみなさんへ・・炎暑の中熱闘ご苦労様でした。
 ・文球両道 引き継げ夢を 後輩に (元野球部影の応援団)
toyopikaさんへ
 ・ツルピカあらへん 豊中のア−ティストやで 作品見せてや (元美術部員の友人)
ながた みほ さんへ
 ・朝顔に 顔を奪われ 捻挫かな (チョイ悪オヤジ)

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[490] 今朝、朝顔が咲きました。   投稿者:ながた みほ  投稿日:2013/07/14(Sun) 12:12   [返信]
今朝、朝顔が咲きました。  

種から蒔いて、ベランダ向きの植木鉢などいろいろ用意して、やっと始めて咲きました。大輪、白い縁取りの濃い紅色です。種の袋に品種の写真があったのですが、そんなものは「種がちゃんと出るかどうか」のハラハラで、どこかに消えてしまった。

思えば30数年来、朝顔なしの夏はたった二年。昨年の夏と、一昨年の東北大震災のために、身辺の出来事の環境が変化して
朝顔の種を蒔く心のゆとりがありませんでした。

うれしい初咲きの今日の朝顔は、実は昨日花開いても不思議ではありません。しかし、可哀相に、葉っぱに満遍なく陽が当たるように植木鉢を創意工夫?いろいろ半回転させたので、朝顔さんのほうで調子が狂って、全身をねじ曲げて軌道修正したため、その満を持したままで開花が一日遅れたのです。ごめんなさいという思いの中の開花宣言です。さぁ夏です。

初期ぼけって、惚けの初期症状かと思っていたら、今頃気づきました。暑気ぼけなんですね。ホームページの「訂正劇場」って毎度とっても面白い。人ごとだと思って傍観視していると自分がその穴に陥ってしまう。「トヨピカ」さんのこともこりゃヘボン式によむのだろうか、それとも「ツルピカ」の謙虚な自己表現……とずいぶん考えました。昔の蛍光灯か、もっと昔の「三日遅れの」島の郵便物か、ずいぶん血の巡りの遅い本日の自分で。おのおの方、暑気当たりにご注意。

ああスイカが食べたい。重いから買い物できない。足首捻挫の後だから、余計に重いものが持てない。無念・夢想の夏じゃ。

[489] 濱口君歓迎会 投稿者: 投稿日:2013/07/13(Sat) 18:15   [返信]
健康な肉体と爽やかな笑顔の彼を中心に、彼の手製のハム、どぶろく、鈴鈴の料理、生ビールで大盛会、濱口君にも喜んでもらえました。久保佳代子さんから山形名産さくらんぼを贈ってもらうし、田中さんの栗饅頭のお土産付きで、充実した5時間でした。濱口君〜「今朝無事帰宅しました。皆さんによろしく」との電話がありました。以上ご報告です。お疲れ様でした。

[488] 一筆啓上  猛暑お見舞い・兼 投稿者:ながた みほ  投稿日:2013/07/12(Fri) 19:44   [返信]
……そうしてみると 季節(時期)はまさしく今どきだったのですが、そんなに猛暑だった記憶はない。

ある時、ぽーっとしていたら(今もぽーっとしているけれども)、西高の同窓会系の連絡網から、西高の野球部が今度甲子園に出場するとの知らせがはいった。今と違い、りーんりーんの音色めでたい電話であった。そして物心両方の応援を、皆で分け合い、激励をしましょうという応援の激励。現在に脈々とつながり「歴史はふりず、とことわに」精神の頼もしい伝統は今につながり、応援する方もされる方も、気持ちはひとつ。いいもんです。

もっといいのは、そしてその時の新聞に(高校野球の紙面で頭に横にぐーっと引っ張って)
『お見事文球両立』とあった。大きな見出しで。
いまだに忘れられない。
やはり公立高校が精神ことに頭脳だけでなく、心身とくに部活スポーツ面で頑張るということは、全国的にも非常に(少なくとも当時の公立高校として)際立つ活躍だったということでしょう。

勝敗は時の運というまでもなく、大小のグラウンドということもなくこの猛暑の中、本当に大変なことでした。
ありがとう。本当にありがとう。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 |
記事No 削除キー

- LightBoard -