掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |

[566] 初メール 投稿者:山姥 投稿日:2013/08/16(Fri) 11:14   [返信]
酷暑続きでゲンナリ中、初メールデビューの『山姥』です。
『元文芸部員』さんに
「14回生のホームページば見てごらん、面白かよ〜!」
と電話で誘われ、初めてこの欄を開けて見ました。
懐かしか〜!長崎弁が飛び交っとるではないか!!
引き込まれて読んでたら、≪ン・・・HP維持募金!?≫・・
ごめんなさい。知りませんでした。
早速(今朝)2口振り込んできました〜!!
60歳過ぎてから始めた山歩きが楽しくて、現在アウトドア派です。
パソコン(インターネット)は
山歩きに関することばかりに利用しています。
これからヨロシクお願いします。(*^。^*)

[565] お盆の過ごし方?皆様は? 投稿者:田中 直英 投稿日:2013/08/16(Fri) 07:52   [返信]
私のお盆は結婚後、爆竹喧騒の長崎を離れて、静かな風情ある家内実家行きが通例

暑さか、疲れか、年齢か、ストレスか どこにも行きたくなく、恐る恐る自宅残留を申し入れ、

朝からビール、甲子園、世界陸上、飲んで食い、テレビ、読書、パソコンと
気ままな自由な3日間  それなりによいものでした。

[564] 今宵は精霊流し。 投稿者:小田原のチョイ悪親爺 投稿日:2013/08/15(Thu) 08:24   [返信]
毎年終戦記念日のこの日、長崎は華やかな精霊流しの日でもありますね。
他府県に住む14回生同期の人も、実家に帰ってお盆の行事をする方もおられるかと思います。
実家がなくなった小生にとっては寂しい限りですが、 長崎独特の真夏の行事は
忘れられない思い出です。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[563] 遠泳49士と親子3代 投稿者:田中 直英 投稿日:2013/08/13(Tue) 06:53   [返信]
NHKは昼、夕刻にNIBは夕刻に遠泳のニュース放映。
長崎新聞は休刊日にて今朝の朝刊で大きく報道。
今年の目玉は65歳32歳10歳の親子孫3代が揃って遠泳、羨ましく素晴らしい
小生は2人の子供未だ結婚せず、3代泳ぎ80過ぎでは難しいかと。
私の遠泳の最後は橘湾で長男の初遠泳付き合い52歳
橘湾、伊王島遠泳、外海でサメ出没情報、内海の大村湾はスナメリはいますが船頭さん情報ではサメはいないと。内海きれいで無いのが子供に申し訳ない。
赤穂浪士ではありませんが、たまたま2600人教室選抜の47人の子供達の
立派でした。

[561] おくんち 投稿者:のっぽ爺ジョ 投稿日:2013/08/11(Sun) 21:27   [返信]
野次馬くん、情報ありがとう!
早速10月7日の飛行機を予約しましたので夕方早くに長崎に入れます。ただボク一人で帰省するのでほかに一緒におくんちを観たい同級生がいればいいのですがね、
3人ほうが良いとのことなので希望者の方は、野次馬君の情報559の都合のよい日、時間をナーニー君に連絡していただけますか?ボクはそれに合わせますからヨロシク!!

[560] 遠泳、無事終わりました。 投稿者:田中 直英 投稿日:2013/08/11(Sun) 16:52   [返信]
小学4年生から中学生迄
甲組 10名 9KM
乙組 24名 8KM
丙組 15名 7KM 長与港〜時津子々川郷 大村湾遠泳 約3時間40分で
全員完泳、暑さは厳しかったが、海はべた凪、絶好の遠泳日和りでした。
子供達、全力を出し切り頑張ってくれました。大きな自信に、そして海と友達に、彼らが私達の後継者となり、111年の歴史を継承してくれると確信。
お昼はNHKニュースで放映されたとか、夕刻のNIBニュースで今夜、ひょっとしてNHKも放映再度?
毎年の事ですが子供達の頑張りに感動する遠泳でした。

[559] のっぽ爺ジョ君、くんい桟敷回答 投稿者:野次馬 投稿日:2013/08/10(Sat) 06:50   [返信]
遅くなりました。
くんち桟敷券、7日朝の諏訪神社以外なら手配可能との事です。
一人5000円以内で。公会堂、大波止お旅所、八坂神社。
見られるなら、希望場所、希望日、人数を ナーニー090−3197−2821に早めに連絡をとの事、夜は小生野次馬が幹事にてミニミニ同窓会で歓迎。
7日 公会堂8:00 お旅所9:00 公会堂ナイター17:00
8日 八坂神社7:00 公会堂8;10
9日 お旅所7:00
桟敷の空間の関係で3人がベスト。
発売枚数に制限、もう既に発売開始、ジョ君以外の参加希望一応受け賜りますが確約は?

[558] 原爆記念日に思う 投稿者:小田原のチョイ悪親爺 投稿日:2013/08/09(Fri) 10:46   [返信]
2011・3・11 東日本大震災を機に福島第一原発事故が起こった。それからしばらくして国内外に風評被害が起こり、福島の人達がいわれなき避難生活と差別、風評に苦しんだ。それが許せなかった。自分のブログに初めて被爆体験を公表しながら、事故の対応、日本人の資質、世界の核実験の累計、非常時の司令塔、外国メディアの報道と日本の対応など都合14回に亘り縷々書き連ねた。すると驚くべきことに1日のアクセスが1000を超える日があり、500を超えることも3日あった。一種の炎上といってよかった。ある著名女性評論家のコメントもあった。
100年は草木も生えないと言われた長崎が10年後どうであったか。1.8km地点で被爆した自分が60数年、大病もせず元気に過ごしてきているではないか。亡くなられた方には申し訳ないが、今こうして無事生きていられる幸運を感謝せずにはいられない。核の廃絶を訴え続けるだけでは埒は明かないことは明白だ。しかし長崎で生まれた以上、訴え続けなければならないという想いを新たにする日でもある。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[557] 8月9日 投稿者:のっぽ爺ジョ 投稿日:2013/08/09(Fri) 09:04   [返信]
今日は長崎原爆の日、11時2分には全国の約70の街でも”平和の鐘”が鳴らされるとのこと。
この運動は被爆した家族をもつ女性が提唱して6年前から始まったらしいがもっと多くの市町村が参加してくれることを望みたい。
先週は久し振りに”はだしのゲン”の文庫本を読んだ、(マンガやアニメでないのは珍しい?)文章を読んで情景を思い浮かべるとよりなまなましいかもしれない。
翌日から親戚の救助に入市した父と兄から聞いていたのと同様の情景が文字のすみずみから浮かんできて痛ましい。

[556] 被爆から68年 投稿者:14回幹事団 投稿日:2013/08/09(Fri) 07:38   [返信]
長崎は今日1日、怒りと祈りと覚悟の日。
被爆から68年、同期のご家族に、ご親族に犠牲になられた方も、又皆さんが被爆され後遺症に。お子さんが被爆2世、何かとご心配と不安をお持ちかと。
蔓延する核兵器保有、平和利用の核の脆さと不信。
一方では核のバランスで平和が保たれている? 核エネルギーが私達の暮らしを支えてきた現実。 矛盾だらけですね。
今日は静かに犠牲者の哀悼と被爆者の健康を祈りましょう。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |
記事No 削除キー

- LightBoard -