掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 |

[690] 寝正月 投稿者:のっぽ爺ジョ 投稿日:2014/01/13(Mon) 20:42   [返信]
ナーニー君も体調不良だったようですが、実はボクも孫のノロウィルスが感染して年末から調子の悪かった今年の正月は極力外出を避けて、寝てるかテレビをみるか、はたまた本を読むを読んで過ごしました。
さて何を読もうかとさんざん考えてたどり着いたのが村上春樹の作品。
一昨年、昨年と二年続けてノーベル賞候補のNO1とイギリスの賭けや(ブックメーカー)が予想したにもかかわらず、一昨年は中国人作家に、昨年はカナダの女性作家に賞をさらわれてしまった?んですね。
1Q84を途中で読むのを止めた春樹作品の食わず嫌いのボクですが、競馬の予想屋よりも確率の高いブックメーカーが何故二年続けて外したのかな?と思ったからです。
そして読んだ本が春樹ブームのきっかけとなった”ノルウェイの森”と国際的評価を高めたといわれた”海辺のカフカ”。
読後感?ウ〜ン自分の好みに合うかどうかは別として独創的!
春樹フアンが新刊が出るたびに書店に殺到するのは何となく理解できたかな。
みんなの読んだ本で薦めたい本があったら教えてください。

[689] 風邪は 同期は、軽く考えない、べし。 投稿者:ながた みほ  投稿日:2014/01/13(Mon) 16:04   [返信]
ナーニーさんの「泳がず風邪?」に、お見舞いです。お大事に。
東京はさすが寒中で、夜には素肌を切るような風の冷たさです。しかし、私は去秋から歳末に長引く風を体験したので、いま寒中の風・空気の冷たさを正常に感じることをかえって感謝しています。これも風邪が治った健康な状態だと思うと、つくづくありがたいものです。

しかし、ナーニーさんの最近の風邪は十分に養生に注意してくださいね。これにより温水プールでさえ、まだ泳ぎに行くのに躊躇する私などに比べ、毎年の真冬の寒中水泳を続行されているスーパー健康・頑強なご一同にあらためて敬意そしてお見舞い申します。昨夜考えた。ナーニーさんの風邪の半分は普段ののみなさんへの心遣い、神経のお疲れかと。

私はこれから遠慮せずに周一くらいには、ひょいひょい投稿したいと。とりあえず、風邪を封じられ元気を回復されたころには、主にHP運営委員会事団 の方々を相手に、生放送ならぬ生ページで、いろいろ直接質問したり、諸般の工夫提案でご意見を聞いたりしようと。こんな自由な、「言論弾圧」や「意見の不本意な抑制」などのない世界に恵まれる、貴重な「場」、がもったいない。実に。
−−− オリンピックまで、財布以外にはお互いに当分丈夫な心身予定ですが、私たちはいつ、急なトラブルを身に起こすか不明でもあり、今はこうして、健康的なHPを共有する有り難さを、かみしめています。
さて話は急に個人的ですが、お正月に初孫が生まれました。初仕事を前のこの忙しいのに、なんて思うのは不謹慎だから、仕事先には「ちょっと、タイム〜〜」と連絡。七人の孫ご自慢の「先生」に比べたら、大したことのない話ですが、赤ちゃんって本当に赤いものだ、人類で最初に赤ちゃんを赤ちゃんと言った人(日本人)はエライと、実感してます。怒って泣くときなんか、まったく金時の火事見舞いそのものだ。 では、また近く。

[688] 泳がず風邪? 投稿者:ナーニー 投稿日:2014/01/10(Fri) 17:28   [返信]
1月3日吉例の寒中水泳、112年目の歴史と共に懐かしのネズミ島で。
今年の水書は若手教師が「祝 長崎 がんばらんば国体」心意気を。
毎年水に入る小生、何故か体調不安で、本当に何十年振りに陸上から激励、「寒中水泳泳ぐと風邪をひかない」言い伝え痛りに、早速風邪でダウン?来年は泳ぐぞ。

[687] 無題 投稿者:ながた みほ  投稿日:2014/01/10(Fri) 13:20   [返信]
あまり投稿が重なってもと、ずいぶん遠慮しているのですが、まだ「とらんぽりん18」が掲載される前の一瞬を利用して、
提案一つ。
この前の池袋の同期会(在京)で、新年つまり今年の同期会予定の催し企画で、「1〜2泊の旅行企画をしたら」とか「で、どこにしようか」と話が盛り上がりました。
ところで私は、昨日新聞をみて、たまたま「伊豆の修善寺からみた富士山の風景」がすばらしく、それは、ニューヨークでも派手に紹介された富士の写真風景と知りました。海も箱根も南アルプスも両翼に一望に広がる富士の広大。修善寺で温泉もある。で「いいなー」行ってみたいなーと考えて、そうだ、こういうものこそ、希望提案をしたらいいのかもと。

こういう提案候補がいくつも集まった中から、最終的にみんなで相談して合理的で計画しやすいところに絞ればいいと。
ちなみに、づっと以前の在京同期会の企画旅行で、目前に雄大なる富士山の全景を見られて大感激。も一度、そのことを尋ねたら、静岡が領地のNさんが「乙女峠からの展望でした」と。
別のFさんも「僕もあの富士は印象深かったよ」と。
以上、これは提案のひとつとして投稿です。

ほんと皆様も気楽にもっと投稿してください。そうでないと、
だんだん、投稿しにくくて、づっと誰かの投稿を待つ、・様子をみる・の循環になります。その間を怪しいお呼びでない投稿に占領されて、しゃくに触ることに。以上、本日は酔っぱらい風に。

[686] COME BACK AGAIN 投稿者:HP運営委員会 投稿日:2014/01/10(Fri) 05:18   [返信]
今年に入り掲示板低調。在京主催14回全体同窓会成功の為にも掲示板盛り上げましょう。掲示板レギュラーで今年掲載なき仲間、オクラホマキッドユースケ、アキラ、タツヤ、コアラ、ろこちゃん、崖の下のますおさん、元文芸部の隣の部員さん
野次馬さん、田川武治君、田中直英君、おてん婆さん、na-ni,内海慶袋君、ちかちゃん、ゆずりは君、じげもんさん、コアラさん、ワトソン博士

皆々様が14回HPのオピニオンリーダー、頻繁に頻繁に投稿を

未経験のなかまも気楽にかっちぇるけん、投稿参加期待、楽しみに。

[685] 昔は丸で今四角? 投稿者:のっぽ爺ジョ 投稿日:2014/01/08(Wed) 00:32   [返信]
元文芸部さんの投稿”お正月”を楽しくも懐かしく読みました。
物資の少ない時代に育った僕たちにはお正月は新しい履物と服を買ってもらう数少ない機会でしたね。
小中学生の頃は新しい下駄をはいて正月三日に新年の挨拶に登校したのを思いだしました。
それと、暮れの餅つきと火鉢を囲んで焼いた餅。早く焼けないかな〜と餅の頭をトントンたたき、プーッとふくらんでプチュンとわれてしぼんでいく餅。
今はただオーブントースターでチーンするだけ。
それに改めて気が付いたのは長崎では餅はまるかった!。今は餅つきをすることも無くなったがお飾りの餅を除けばみ〜んな四角だ。
長崎在住の皆さんは今でもまるい餅ですか?

[684] あけましておめでとうございます 投稿者:ながた みほ  投稿日:2014/01/07(Tue) 23:57   [返信]
あけましておめでとうございますq

七草粥のころになって、ようやく人並に新年気分です。昨日ようやく300通ほどの年始関係の挨拶状を発送できました。年賀はがきは50円でいいものの、ちょっとサイズをオーバーした郵便物は(発信物)は定型内の重さ、つまりチョイ軽の21グラムでも、サイズ定形外であると、切手を貼ると120円もする。ワーっと思う。
しかし他の方法を選ぶと同じものが80円。こちらのものが200通近くにもなるとつごうで8000円も差がでてくるから、やっぱり1〜2日配達が遅くなっても、後者の他の方法を選びますもんね。
そうやって苦労して浮いたお金の一部2000円を同じ日に、西高14回生同期会に送金しました。御祝儀相場??
善は急げという。良い気分でした。これ善ではなく、本来当然の義務なのだけれど、なんかしらん、いいことをした気がする。
あと10分で12時(深夜)。今夜こそ早めに就寝します。今年もよろしく。

[683] 長崎西14回生HP健在なり! 投稿者:のっぽ爺ジョ 投稿日:2014/01/02(Thu) 21:23   [返信]
明けましておめでとうございます!
12年の大晦日にはたしか訳6600の閲覧でしたね。13年の同じ日には17400.この一年で11000もの閲覧があったことになりますが、
これは毎日30人の同級生がこのHPを楽しんでいるって事になり、これはこの種のHPとしてはすごいですよ!
ただ、もっと多くの投稿があると良いですね。素晴らしいHPを持つ福岡のEdy君や関西のtoyopika君ほ最近どうしているのかな?

ps,実は私は暮れから風邪でダウンしてました、風邪は万病のもと!皆さんもお身体を大切にして良いお正月をお過ごしください

[682] お正月 投稿者:元文芸部員 投稿日:2014/01/01(Wed) 22:10   [返信]
明けましておめでとうございます。良いお正月をお迎えでしょうか。お天気も穏やかで。
私は、今朝、長崎雑煮を食べました。県物産館から通販で取り寄せたものです。唐人菜という菜っ葉ついでにカマボコも入っていました。
裕福でなかった我が家では母が適当にお雑煮をつくってくれ、それがそれでおいしかった。火鉢で焼いたアンコモチのふくれるのも楽しかったものです。
後年、料理雑誌を読んで長崎の雑煮の豪華さを知りびっくりしたものです。富貴楼の調理場では雑煮に入れる具も全て竹串にさして用意し、間違えないようお碗に入れたということ。考えるだけで恐ろしいほどに豪華で、そんなにいっぱい入るお碗なんてあるのかしら、もちろん出し汁はアゴ出しでしょう。そして、それにナマコがドンブリいっぱいにあり、その中に半分に切った橙(だいだい)があれば私の長崎のお正月の全部です。でも今はナマコにはまったく歯がたたない。そして関東地区ではタコでナマコは少ない。お正月の朝、真っ新(まっさら)の下着と下駄が枕元にあり、それもお正月と実感したものです。
さらについでに、マリつき唄
イモ、人参、魚、シイタケ、ゴンボ、ローソク、七輪、飯釜(ハガマ)・・・・続きの分かる方は教えてください。
今年も良いお正月を。

[681] Re:[680] 閑話休題:長崎代表が勝ったのを観に行った 投稿者:小田原のチョイ悪親爺 投稿日:2013/12/31(Tue) 21:03   [返信]
高校ラグビー観戦記、楽しく拝見。最近の長崎勢は強いんですね。
関東の正月と云えば、箱根駅伝と高校サッカー。今年Jリーグの得点王大久保が国見高3年の時、国立の決勝戦を応援に行ったことがあります。指導者が変わったら全然表に出なくなった。そんなに影響が出るものですか?西高14回生のラグビー部や、サッカー部の練習を見て大したもんだと思っていたもんですが・・・。

>  ★この文章は12月30日に書き投稿したが、何回も時間オーバーと出てアウト。2時間か掛かったが断念する、日が替わりアア疲れた。今朝、再度入力を挑戦するが果たして?。
お疲れさまでした。バッチリ掲載されています。
マウンド51さんには今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
皆さんもよいお年を!

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 |
記事No 削除キー

- LightBoard -