掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 |

[816] はじき豆懐かしい言葉 投稿者:琴次郎 投稿日:2014/06/17(Tue) 16:20   [返信]
はじき豆、懐かしいですね
はじき豆、幼少の頃、海水にちょこっと漬けて食べた記憶があります。
あれから、60年ほど、食べたことがありません、淡い思い出です。
ご存知かと思いますが、そら豆は、4~50センチに伸びたら真ん中の茎を
カットすると、実付きがよく、しっかりした豆が出来ます。
きゅうり、トマト、は栽培が難しくて、得意ではありません。
プランタンの栽培が、天候に合わせて、移動したり、覆たりして、環境を
コントロールできますので、成功の度合いが、高いようですね。
豆類は、比較的に、栽培しやすいので、恒例で作ってますが、
スナックインゲンは甘くて旨いですね。
今、植わっていますのは、かぼちゃ、スイカ、鹿児島の蜜が特別多いさつまいも、
唐辛子、なすびで、菊、トマトは全滅です。
私事ですが、先日、カミさんが、梅ノ木から墜落して、骨折し、同窓生の整形外科の大久保君にすっかりお世話になり、無事に、手術も終わり安心しました。
代わって主夫をやってますが、主婦の、日々の生活のお仕事は、何かと
多忙ですね。たまには、息抜き、手抜き、の気持ちになりたくなるのが、わかりました。
退院したら、5カ月はリハビリですから、数ヶ月間は、私が主役で居られます。
近所のばあちゃんが、お宅の奥さんは、 内の主人は、なあんもせんとですよ  と
いっとるけど、がんばっとるじゃなかですか、なんていわれ、
イチイチうるさいからやらんとですよ、居なけりゃ、やっとですよ。
と言い返しました。いずれにしても、退院したら、主役になって、
うっぷんをはらすとまではいかなくても、弱みを、利用して、
俺は、なんでも出来るんだという所を見せつけたい。
今回、いろんな方々に、庭の杏の大木の伐採やら、女物の衣類の購入やら、差し入れ等で
助けて頂き、感謝、感謝です。 ハチミツ持ってお礼に行こう

[815] あの空豆をもう一度 投稿者:よりより 投稿日:2014/06/16(Mon) 21:34   [返信]
ミニ同窓会ではおしゃべり、飲みすぎました。とにかくおかしく楽しくテンションがのぼりにのぼって食べるのをおろそかにしてた。今でも残念に思うことがある。
「あの空豆はどうしたろう」と。2粒か3粒しか食しなかった。
空豆大好き人間。自分でも毎年すごい想いをこめて植える。畑でなく深めのプランターで。連作は出来ないので毎年プランターの土を全部とりかえ、空豆をまく。
おいしいぞー!! ふっくらとした甘さ。作ってよかったと感じる。サヤごと焼いたり、定番のゆでたもの。
そして問題がおこる。皮ごと全部食べるか、実だけで皮は残すか。私は皮ごとムシャムシャ、他の者は皮は残す。私はうす緑の皮もおいしいのになと思っている。
浜口先生の空豆は少しおはぐろが濃くなってたけど、あゝホントの空豆だという味。
子どものとき、母はナツマメとかテンマメとか云っていたけど。
少し小さいのは干していり豆にして名前も「はじき豆」になり、ねずみ島の水泳教室の定番のおやつ。浜口先生は今なにを作っていらっしゃるのか。私はインゲン、キュウリ、トマト、レタスの手入れをしている。無農薬、無肥料に近い状態で害虫とたたかってる。
おいしいぞー!! それにしても暑い。

[814] 14回生同窓会ー東京大会 投稿者:在京同窓会幹事団 投稿日:2014/06/14(Sat) 16:25   [返信]
雨にも負けず、風にも負けず、東京大会の準備は着々と進んでいます。
東京大会には全国の同級生の参加をお待ちしています。

10月20日(月曜日)16:30〜19:00 ホテルローズガーデン新宿

オプション企画では都内をはとバス観光する予定ですが、53年ぶりの修学旅行気分を味わいませんか?
箱根湯本温泉旅行はすでに予約済ですが、部屋数と人数が限られますのでお早目の申し込みを!
ゴルフ大会は翌日開催では前夜に飲みすぎてプレーできないかもとの心配やバス観光にも行きたいなどの希望が出ており、
前日か当日(20日)開催を検討中です。近日中にコース、日時が決まります。

古希の同窓会に出席した人も、都合で出席できなかった人も東京で元気な姿を見せてほしいですね。

[813] 皆さんの活躍する姿を見て 投稿者:toyopika 投稿日:2014/06/10(Tue) 20:17   [返信]
西高は進学で頑張って、スポーツでも頑張り、14回OB、OJも気勢を上げ素晴らしいものです。
ミニ同窓会の出席者の名前を聞いても顔ぶれを見ても判ったのは1人だけ!!
さみしい限りですが、これも私の高校生活のなせる技なんでしょう。
でも皆さんが楽しくなさっている姿を見聞きするだけでもうれしい限りです。
私の親類に西高(ただし都立西高校)がいますが、ここも公立高校の進学率がトップクラスです。
お互いに西高同士の競争しようと云っていますのでさらなる進化を期待していますね。
高校ランキングと云うサイトがありますので覗いてみてください。

[812] バスケット部に応援を 投稿者:よりより 投稿日:2014/06/09(Mon) 20:35   [返信]
6/7に長崎から帰ってきました。少々日がたちすぎ6日の菖蒲、10日の菊と思われるので、新しい特別おまけのニュースです。
幼な友だちとランチ、そこで耳にしたニュースが、「西校バスケット部が男女ともにインターハイに出場!」まあ、文武両道のお手本ではありませんか。
矢上大橋から雲仙へ向かっての道路沿い(東長崎)の「西欧亭」という小さなレストランがあり、オーナーの息子さんが西校バスケット部、同行した友人とオーナーが仲良しで軽い立ち話。それを聞いた私にとっては嬉しい立ち話でした。「アベック出場」なかなかできることではありません。
8月千葉県船橋市で開催されるとのこと。フナッシーの出身地です。早速、千葉に住む西校のバスケット部員だったT.K氏ご夫妻に連絡しました。
皆様、熱いエールを送りましょう。

[811] ミニ同窓会 投稿者:コアラ 投稿日:2014/06/06(Fri) 11:16   [返信]
博多から「白いかもめ」に乗って2時間弱。
「次は諫早」という車内アナウンスが流れる頃から私はソワソワ、ザワザワ〜。
浦上駅で待っていてくれたのはロコちゃんのお姉さんでした。
ロコちゃんよりシワが2、3本多いだけで、ロコちゃんそっくりの
美人さん。高校生の頃からの憧れのお姉さんです。
長崎駅はすっかり変わったけれど、浦上駅は私が通学に使っていた頃と
ちっとも変わらないんですね。
制服姿の私がヒョイと現れそうな・・・。
その夜のミニ同窓会、翌日の平戸旅行。
今思い出しても笑いがこみ上げてきます。
たくさんの方に幸せをもらった二泊三日の旅でした。
ありがとう!!

http://fuyu69.exblog.jp/

[810] 6月2日 ミニ同窓会写真 投稿者:ろこちゃん 投稿日:2014/06/05(Thu) 17:06   [返信]
各支部からのお便りを開いてください。
ミニ同窓会の写真が載ってます!
すっごく楽しかったよ!まさに山姥さんの投稿どうり!
10月20日の東京同窓会もみんなで参加しようぜ!!

[809] 懐かしい顔、顔、顔 投稿者:のっぽ爺ジョ 投稿日:2014/06/05(Thu) 16:34   [返信]
先日の長崎ミニ同窓会の記事と写真を見ました。
懐かしい顔がならんでますね〜。
岡部さんの名前探しの問題に挑みましたが茨城、神奈川、福岡、波佐見、島原など遠来の同級生でも直ぐにわかりましたが残念ながら5人がわかりませ〜ん。
女性は昔の面影が残っているのに男性陣は貫禄がついたり、おつむが変化したり、さらにこちらの記憶力減退が原因でしょうか。
出席者の名前があれば正解率100%なんですがね。

[808] ミニ同窓会に参加して 投稿者:山姥 投稿日:2014/06/05(Thu) 09:32   [返信]
私の長崎行に合わせての(?)ミニ同窓会。
本当に久しぶりの方々・・
始めはこの方どなた??って感じだったけど、
ちょっとの間に気持ちは18才!
一次会 二次会と気分は盛り上がり
素晴らしい歌謡ショーに
お腹をよじって笑い転げました〜!!
翌日は
ロコちゃん運転の車に
クリちゃん、元文芸部さん、コアラちゃん、私の
5老女が乗り込み、松浦在住の坂口(浜口)さん宅へ。
40ン年ぶりの再会。
昔のままの美形にしっとりした女性らしさが加わり、
しばらく見とれてしまうほどでした。
ご主人様も一緒に歓待してくださり、多趣味の方で
陶芸、油絵、写真などご自分の作品を展示説明してくださいました。
すご〜く美味しいお茶と昼食もごちそうになり
同じ松浦で医院を開かれている元卓球部の
江藤さん宅も訪ね再会出来ました。
長崎からの5老女+坂口さんご夫妻で平戸観光した後、
ご主人様にはお帰りいただき、
6老女(気持ちは女学生)で素敵なオーシャンビューのホテルに1泊。
夜遅くまで 食べて、飲んで、しゃべって、はしゃいで・・。
翌朝は約1時間ほどのクルーズで楽しくて楽しくて!!
このミニ同窓会を計画実行してくださった方々に
感謝感激しています。
また、沢本さんのご尽力のお蔭で
“おくんち”ば観に行かるっごたっとよ。
長崎はよかね〜!!

[807] ミニ同窓会追加編 投稿者:琴次郎 投稿日:2014/06/04(Wed) 12:59   [返信]
二年振りの再会、五二年振りの再会、皆さん元気そうで、
私も、ついつい、元気を頂きました。
中でも女性人の、若さ加減には 、隣の芝生は、青く見える
わけではありませんが、改めて内のカミサンと較べて見ても、
驚異的若さを、感じた次第でした。
また、遠い千葉の、応援団の、永田さんから、詩集のプレゼント、
ありがとう、皆さんは 帰ってから、美穂ワールドを、じっくりと探検する楽しみが、
出来ましたね。おかげさまで、大勢集まってくださいました。
浜口君の差し入れ、どぶろく、原酒、ソラマメ、ささみの燻製
と毎度のサービスありがとう。内気な私も、今回は、美女に接近できて
最高の気分でした。ワイワイ、ガヤガヤの五時間でしたが、
旨く進行を、補佐し、取り持ってくれた男性陣で、和服が似合う
男前の方の、今回、特別に、お色気溢れる小話など交えた
サービス精神に、優しく、しなやかに、
また、恥ずかしそうに対応してくれた、美女達の、
心の広さと、理解力に、度量と、風格を感じ得ました。
お一人だけ、顔を覆った方が、いらっしやいましたが、
18才の当時を思い起こさせる、可愛いしぐさも、久しぶりだなあ、
と微笑ましく思われました
締めの、替え歌では、踊りの振り付けも、考案され、その歌唱力と
演技力には、この方にしかできない、芸術性と、品格さえも、
感じ取ることができました。
次の機会にも、更にグレードアップしたショーを、期待してます。
(奥様には内緒にしておきますので)。
もうひと方、波佐見の親分の、プロも真似できないバイブレーションを効かせた発声
(私には、難聴のせいか、響きのある笑い声に聞こえました)には、拍手喝采でした。
なやかにやで、これで終わらないのが同窓会でして、三次会は
寝室で、福岡の仙人と、何を話しましたか、多すぎて、記憶が薄れましたが、
なんと二時間も、しゃべりっぱなしで、気がついたら12時半でした。
仙人が、うまく寝室にたどり着かれるか、心配で、後ろ姿を、追いかけましたら
やはり、間違いなく、仙人の高貴なお姿でした。
(バーベル60キロ、100キロ?を、持ち上げるそうです)
写真撮るのを、忘れてましたが、郵送してくださるそうで、お気ずかい、ありがとう。
ハチが気がかりで、そそくさと、家路に、直行し、蜜箱を、やっとの事で、持ち上げたら
ビッチリと、蜜が詰まってましたので、箱を一段か増せて、
いよいよ今日は採蜜で、半分頂きます・
丁度、二ヶ月目で、満杯です、花が多い季節は、貯蜜も早く、驚きです。
そのままにしておくと、ハチの労働意欲が失せてきます。
どんな風味の蜜が取れるのやら?

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 |
記事No 削除キー

- LightBoard -