掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |

[878] 肌寒い夜もすがらの名月 投稿者:マウンド 51 投稿日:2014/09/12(Fri) 11:58   [返信]
昨夜は梅田で某会議の後、引き続き呑み会となり最終電車で帰宅。最寄駅から山間の我が家まで歩く。微風がさわやか、その後ろ姿の影が明るくほろ酔いも最高だった。が急に「寒む!」と酔いが醒めた。
その道すがら冴えた禿げ頭が前夜の迷句を思い出し、指で数えたら「古希の眼には=6字」、これはイカン? と名月を見上げたが考えたが浮かばん。出るはずがなか、こんな時にはバタンキューで眠るに限ると。
そして起きがけに浮かんだ句が
 名月や 古希のわが眼に 二重丸 :昼行燈
学校で一重丸しかもらえなかった男の句(苦しい)でした…失っつれいしました…

[877] 日本は今日も雨だった 投稿者:マウンド 51 投稿日:2014/09/11(Thu) 11:42   [返信]
今年は異常気象なのか、連続して50年ぶりの大雨情報が各地を襲い、今朝も北海道に大雨警報のニュース、その雨ばかりにも仲秋の名月は訪れた。1昨日の夜に家人が夕食時、満月だと空を見上げる。慌てて外に出て夜空を見上げて昼提灯さんの迷句に倣って、一句
 名月や 古希の眼には 輪が2つ
お後がよろしいようで…

[876] Re:[875] 涼しくなりました 投稿者:昼提灯 投稿日:2014/09/10(Wed) 20:56   [返信]
朝晩は多少は涼しくなった関東です。東京では大雨だったようですが、
南関東ではほんのお湿り程度。名月は3日間一度もお顔をだしませんでした。
そこで、琴次郎さんの名句に倣って、一句

  名月や ああ迷月や 冥月や   昼提灯

> 長かったお湿りもようやく過ぎ去り、
> 朝方は、特に涼しくなりました。関東は暑いようですね。
> 中秋の名月も、この3日間、くっきりと見えます。
> 早朝の4時ごろには、オレンジ色になり、普賢岳に沈む景色は、格別です。
> そこで、一句と思いめぐらせますが、名句が、浮かんできません。仕方がないので、
>
> 名月に
> 一句も浮かばぬ
> 愚か者
>
> スポーツの秋です、同窓会で、転ばないように、足腰を鍛えておきましょう。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[875] 涼しくなりました 投稿者:琴次郎 投稿日:2014/09/10(Wed) 09:05   [返信]
長かったお湿りもようやく過ぎ去り、
朝方は、特に涼しくなりました。関東は暑いようですね。
中秋の名月も、この3日間、くっきりと見えます。
早朝の4時ごろには、オレンジ色になり、普賢岳に沈む景色は、格別です。
そこで、一句と思いめぐらせますが、名句が、浮かんできません。仕方がないので、

名月に
一句も浮かばぬ
愚か者

スポーツの秋です、同窓会で、転ばないように、足腰を鍛えておきましょう。

[874] かんたん、お伝えまでに。 投稿者:ながた みほ 投稿日:2014/09/05(Fri) 21:35   [返信]
大事な[873]のお知らせの次に(上部に)恐縮ですが、先程ようやく
『花の青春』とらんぽりん23、拙稿を送信できました。
一週間がかりで、しかも明日から土日ですが、以上、なんだかほっとしています。
暑気当たりというのは、気力にもあるのか、やや弱気。

[873] 同窓会ー東京大会 投稿者:在京同窓会幹事団 投稿日:2014/09/05(Fri) 08:39   [返信]
西高同窓会は来週がハガキの締切で〜す!

ハガキを出してない人は今すぐに、ハガキを失くした人は080-35803591へお電話を!(案内状の電話番号にミスプリがありました)

テレビで活躍しているK君をはじめ、久しぶりの同級生が大勢参加します。

みんなを誘って新宿に集まらんね!!

[872] 運動会その1 投稿者:よりより 投稿日:2014/09/03(Wed) 20:23   [返信]
朝、突然秋の風です。
8月は鎮魂の月、少し静かにと。残暑お見舞いをと思っていたら、9月になりました。
こちらは9月第1週から運動会づくしです。小学校、中学校、高校そして企業のと続きます。
石川県出身の友人の思い出話です。高校時代に国体があり朝から夕方まで「若い力」という唄に合わせてマスゲームの練習したよと云いながら唄い踊ってくれました。すごい記憶力と手足が動くのね。元気な18年生まれです。熱射病にも倒れもせずに、当時、行進の練習ばかりのことありましたよね。
皆さんは仮装行列で何をしましたか?私は当時のテレビ番組の「番頭はんとデッチどん」3人で紺の着物、下駄、大きいソロバンをかついで歩きました。でも印象的というか、びっくりしたのは行列よりその前の段階、皆が衣裳替えする時の大騒ぎの様子、ちょっと特異な感じの男子の衣裳にたまがった!!普通でない、華やかな色、形のブラジャー、誰がどうやって用意したのでしょうか?長いフリルの付いたスカートを着ると、おかしいほどに似合うのね。のりにのってる女っぷり。
なにか仮装行列の写真がないかなと探すと有りました。野村さん(樋口さん)が槍を手にして変ったカブトをかぶって馬に乗ってる。足はハダシ。あれバイキング?バイキングは海賊だし、十字軍かはたまたドンキホーテ?アーサー王か?馬の足の二人は誰なんでしょう。皆んな楽しく笑ってる。
そして疑問。私の衣裳、紺のカスリ模様の着物、帯、下駄は誰が貸してくれたのでしょうか。笑いと大騒ぎの中、田河デコちゃんがテキパキと仕切っていたのを思い出します。
毎年、私の住む団地では運動会がある。70歳以上の老人(?)は風船をお尻で割るゲーム。なかなか難しい。もう徒競走(走りぐら)とか、リレー、綱引は「怪我すっけんせんでおくれまっせ。」というところでしょうか。

[871] 浅川漁業組合長 投稿者:オモクロ翁 投稿日:2014/09/03(Wed) 16:38   [返信]
彼は戸石ではなくて、野母崎の組合長です。よろしく!

[870] あと少し、残暑の辛抱です 投稿者:ながた みほ 投稿日:2014/09/03(Wed) 01:33   [返信]
琴次郎さんところの、蜜蜂の災難!大変でしたね。本当に残念だし、気の毒でお見舞い申します。
蜂たちにも、お人にも。蜜蜂は、誠に短い45日ばかりのその生涯を、ただただ働き詰めなのだと、最近のこと、偶然開いたチャンネルの
ドキュメンタリー番組で、見知りました。以来、感動してやみませんでした。そして、対するたった一匹の女王蜂は、
四年間も生きているそうで、複雑な気持ちになりました。自然界はひたすら、なんだかその摂理のままに回転して
いるようですが、それにしても日本列島二つに分けて、西日本の大豪雨災害と、東日本の熱暑・猛暑。度を過ぎた日々
が続きました。

やっと涼しくなったら、関東は急に10月の気温だったりで、狂っている。
おかげで私もこの夏、「汗疹(あせも)」がひどくて、とうとう皮膚科のお世話に。
そうすると、貰った膏薬をベターッと塗って、全快を急ぎ、ついつい薄着の夏場に不便なこと。不便なこと。
世に『二股膏薬』といえば、節操のない人間の行動のたとえ。なるほど上手く言ったもので、油断すると、知らぬ間に
あっちにベッタリ、こっちにベタリ。いつの間にです。
首回りの汗疹など、ホントに困った(10円玉が落ちていないか、下ばかり向いて暮らす生活のクセが主因か?
脚は長いが、気は短い私は、ついつい、猿カニ合戦のように、早く治れ、早く治れと、日に二度で良いところを五度も塗る。

『とらんぽりん23』は、只今進行準備中です。汗疹に負け、暑さに負け、その代わり、この夏は苦心の遅まき種の朝顔
だけには恵まれ、随分と慰められて過ごしました。涼しげに、現在も沢山、昼間も夕方までも、咲き続けています。
水色、薄桃いろ、青、赤、紫と。草花はいいものです。
あと少しの残暑、お互いに体を大切に、頑張りましょう。

[869] 懐かしい名前 投稿者:自称元気老人 投稿日:2014/09/03(Wed) 00:45   [返信]
琴次郎君、早速の投稿楽しく読ませてもらいました。
確かに最近はミツバチが飛んでいるのを見かけませんね、世界的な傾向のようですがやはり異常天候のせいでしょうか?

ところで、投稿に懐かしい名前が出ていましたね。
元野球部のマネージャーだった彼は、確か式見中出身だったと思いますが故郷で元気に頑張っているんですね。
もし長崎に帰る機会があったら是非美味しい魚を食べながら海星に負けたあの試合の事を語ろうかな。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |
記事No 削除キー

- LightBoard -