掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 |

[926] お見舞い 投稿者:琴次郎 投稿日:2014/12/01(Mon) 09:17   [返信]
美穂さん、このたびは、大変な災難に遭遇したものですね。
お見舞い申し上げます。
もしも、仰向けに、滑っていて、打ち所がわるければ、
後頭部を、強かに打って、もっと、危険な状態になったかもしれませんでしたね。
悪い事の後には、良い事も、必ずあります。
カミさんの、骨折も回復し、ヨガと、水泳で、体力を強化してます。
いつか、固定した金属を取り除くのがしんどいと思いますが。
来年は、私達の干支になりますが、良いことが沢山ありますように
                                

[925] 我想う、ゆえに 投稿者:ながた みほ 投稿日:2014/11/29(Sat) 02:23   [返信]
「誰想う」・・・って、アータ愛しの奥さんを思っているに決まっている
でしょうが。ごちそうさま。「幸福の黄色いハンカチ」を見たばかり(関東で今夜
放映)麗しい夫婦あいにぽーっとなって、いいなぁ、誰を想うより、奥さんを想うって。

きょうは一カ月めの松葉杖生活を、ようやく通過。あと二カ月の辛抱・忍耐・我慢の
日数をすごす予定です。一万円をフロァに敷きつめる豪華な毎日を送っていたら、
天罰か? 室内でその上でツルリと滑って、骨折。膝の皿がバカッとわれて、救急車で病院へ。
それが、ちょうど一月程前のこと。
実態は、週刊誌の表紙みたいなカラープリントのつるつる「紙」にすべったのです。
お医者の外科のF先生の常日頃の訓戒……「転ばんごとせんばよ」が、まさか、自室内で
紙に滑るとは。ほんと人生一寸先はツルリです。

ほんとに憂鬱な毎日でした。古来、中国では、骨折は一百天(つまり約三カ月)の
安静養生が肝心と言う、と北京の友人からお見舞いメール。しかし、名古屋の別の友
の話では、そうやって筋骨が弱って、寝たきりになった人がいるとか。
ああ、人生いかに生くべきや。冬のバラ、とくに紅赤はいいですね。一輪はとくに。

[924] 一人食事 投稿者:福田遊園地ボーイ 投稿日:2014/11/28(Fri) 11:34   [返信]
奥さんが一人暮らしの母親の恒例の視察で1週間いません。
定年すぐ2年間通った市主催の「男もすなり料理教室」で磨いた腕前を発揮するべく
レシピを見ながら「豚肉のワイン煮」に挑戦!出来栄えはよかったが面倒くさいし時間はかかりすぎるし
1日で止め、2日目からはインターネットの「簡単レシピ」から
一番簡単そうなものを選んで作ったが、これが意外と美味かった。
でも一人で食べる食事はどこかうら寂しくて人恋しくなります。
外は今雨が降ってます
「誰想う 氷雨降る中 バラひとつ」

[923] 秋の収穫祭 投稿者:よりより 投稿日:2014/11/26(Wed) 21:26   [返信]
関西の秋の収穫祭、西九州の旅、楽しそうで行ってみたいなと思う。自分で行動しないと楽しいこと、ワクワクすることに逢えないのですよねー。
なんてしょぼくれていたら、「イモ堀り」のお土産の大きなサツマイモのプレゼントがあった。
私の住んでいる所は原子力発電所があり、時代の先を行く学園都市もありだが、関東平野の真っただ中の農業県。今はサツマイモの大収穫の時期。名産の干イモ(地元の人は乾燥イモという)づくりが始まる。特に東海村は大名産地。サツマイモをふかし、スライスしそれを網に置き戸外で昼夜干す。寒風にさらし、丁寧に日に当てて、裏返し甘みを増す。畑の向こうの向こうまで、イモが干され、アメ色になり、さらに白い粉がふくと、「あら、これがサツマイモか」というほどの甘さになり、干されて固くなるはずなのにやわらかい。それぞれの農家の秘伝の技があるのだろう。土産品屋でも駅でも売っているが、地元の人は製造元に直接買いに行く。ごひいきの農家があるのだ。農家も「あなたにだけ売るのですよ」と、味、やわらかさや色を自慢し、もったいぶった感じで売る。サツマイモのことを「イモハッチャン」と云ってた長崎出身の私が驚くのは、大体の人が箱買いで2Kg、3Kgは普通。5Kg入りを5箱なんて買う人もある。親しい人に送り、ご近所に分けるのである。私は何時もありがたく貰う派で申し訳なく思うが嬉しい。「なんだイモか!!」なんて云ったら、ぶんなぐられる程に大事な名産であり自慢の物そして高価である。長崎では自宅用にカステラを買う人は少ないだろう、それくらいのランクなのである。どうぞ茨城の乾燥イモを見つけたら、ぜひ味わってみてください。びっくりするよ。
これからの季節、リタイアした小父さんたちが自慢のネギ、大根、白菜などドサッと持ってきてくれる。動かないでも、ちょっと嬉しいことが来るのですねって、最初の反省の弁がおかしくなって来たけど、ゴロゴロして冬に向けてしっかり重くなって行く今日この頃です。

[922] 晩秋の西九州路 投稿者:昼提灯 投稿日:2014/11/25(Tue) 16:02   [返信]
自分は長崎西高から最も近い渕中の出身ですが、母校淵中の卒業55周年同窓会に出席のため、長崎に行ってきました。
100人近く参加して盛大に開かれましたが、55年の歳月はまるで初対面同士のような感じも。
なお、西高の同窓生もかなり出席しておりました。
F会長はじめ、常任司会進行役のI君、地元長崎の名士S君、関西からH君、関東からY君(先月東京で会ったばかり)、他にも何人か参加されていたようです。
さて、帰ってきて掲示板を開けたら、だーれもなーんも書きよらへん。ちょっと元気のなかごとある。
(関西のH君と話よったら関西弁と長崎弁がゴチャ混ぜになっちまっただ。)
翌日大牟田在住の妹夫妻の案内で、佐賀県呼子でイカの活き作りを堪能。島原半島南側(今回初めて)の口之津から天草に渡り、
いるかウォチング、熊本城と新装なった本丸御殿を見学してきました。
二泊三日の慌ただしい旅程でしたが、晩秋の西九州路を五感と食感から、満喫してきました。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[921] 関西は今日もバラ色だった 投稿者:マウンド 51 投稿日:2014/11/12(Wed) 13:56   [返信]
去る6日(木)に楠木正成の郷に近い千早赤阪村の「平間農園」に14回卒の仲間が集った。
青空で風もなく関西で一番高い金剛山を近くに眺めながめる「気持ちよか」のハイキング感覚の9人が勢ぞろいした。これまで6回の恒例の「平間農園の集い」だが、今回は農園主の退院祝いをしようと急遽決まったのである。
福岡からポパイの濱ちゃんが自家製のアルコールと燻製のハムを大量に持参にして出陣には嬉しかった。11時に乾杯、小食して芋掘りの共同作業に励んだ。大きい「ハッちゃん」に日頃使わない筋力を使って汗ばみ楽しんだ。そこから、取り立ての野菜を入れた鍋を囲んで酒盛りが始まった。福田遊園地ボーイ、蟷螂、51、バスケの緒ちゃん、校長娘の清さんに農園主夫妻とボーイのお嬢さんは話が弾む。盛りだくさんの料理、新鮮野菜は美味過ぎる、焼き芋も腹いっぱいなった。
晩秋は釣瓶落ちの時、各自お土産に持参したバッグに新鮮野菜をギューギュと詰め込む、園主奥方の「おもてなし」に感謝して別れた。 ハートが黄色に輝いた一日、今でしょう。

[920] 鬼正犯科帳 投稿者:昼提灯 投稿日:2014/11/07(Fri) 15:18   [返信]
通称二課長こと、火付盗賊改方長官、鬼正犯科帳は北野正孝君のことでしたか。長崎県警の凄腕刑事だったとか。
いやー、なつかしか!文化部の大部屋の中の一角、テーブルと長椅子だけの生物部の部室ば思いだすね〜。
故横田君、山田君等と一緒にようくだらんことば、くっちゃべっとった。
横田君がふざけて北野君のことを「来た脳」などと書きよったことば覚えとっとやろか。
大学卒業後、浜ン町の交番を振り出しに長崎県警で頑張っとったとまでは聴いとったバッテン、
2年前の古稀同窓会で50年ぶりに元気そのものの顔ば見て、嬉しかったと。
しかし、そげん凄腕警察とは知らんやった。腕の経つ刑事ほど自分の手柄話は吹聴せんとやもんね。
そいでん、もう時効もとっくに過ぎたともあっちゃろ。だいたい、この掲示板を見とっとやろか。
見とったら顔ば出さんね。
古稀同窓会のときゃー、あんまり話のできんやったけん、残念やったと。今度は喜寿の同窓会やろか。
ところで、警察といえば、剣道部だった井上忠敏君の消息をどなたかご存知でしょうか。
もしご存知でしたら掲示板か、小生まで直メール頂ければ幸甚です。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[919] 永田様へ 投稿者:ナーニー 投稿日:2014/11/06(Thu) 16:47   [返信]
坂井 俊之 公安委員 君は協和機電の会長で長崎経済同友会代表幹事を務め地域に貢献。貴女の臨席は元県警暴力団対策課長、通称2課長「北野正孝」君です。
長崎警察伝統に名を残す凄腕警察官。
彼には当時の重大事件との関わりをHPに長崎犯科帳の時代を超えて北野犯科帳で掲載を依頼してますが、未だ踏ん切りが?事件の裏側知りたいもの。貴女からも依頼を。

[918] 永田様へ 投稿者:幹事団 投稿日:2014/11/06(Thu) 16:46   [返信]
坂井 俊之 公安委員 君は協和機電の会長で長崎経済同友会代表幹事を務め地域に貢献。貴女の臨席は元県警暴力団対策課長、通称2課長「北野正孝」君です。
長崎警察伝統に名を残す凄腕警察官。
彼には当時の重大事件との関わりをHPに長崎犯科帳の時代を超えて北野犯科帳で掲載を依頼してますが、未だ踏ん切りが?事件の裏側知りたいもの。貴女からも依頼を。

[917] さかのぼって、ちょっとお尋ねを。 投稿者:ながた みほ 投稿日:2014/11/05(Wed) 17:35   [返信]
[916]に関して、ナーニーさんに、お尋ね。

先日の新宿同窓会では、再会・お目にかかれてお元気そうで安心いたしました。(それでも)タバコは絶対止めないと、相変わらずの精神強健、もっと安心いたしました。
その後は、かえって私の方が勝手に足に怪我をして、今、自室内で晩秋の静けさの中、粛々と手前の仕事を進めております。

ところでお尋ねとは、2年前の古稀の記念同窓会で、音楽室から移動した祝賀の晩餐で、(私自身と)お隣同志の着席となった、屈強のおまわりさんが、今回の坂井兄・氏と同じ方でしょうか。その時その場で「あとで名刺または御連絡先を教えて頂ける」とのお話があって、そのままになってしまいました。全体の大賑わいの会場で皆さんに古稀祝い・うれしいお酒が入った上に、二次会がどこだか場所も大混乱。結局そのままになってしまいました。
暴力対策では泣く子も黙る、同期生きっての腕利き「有名おまわりさん」との皆さんの評判でした。あの時、私も後日、その方に「後日」に郵便物を送りますとお約束したので、づっーーーっと、気になっ手織り増す。おついでの折、ご教示くださいませ。
人生、思い残さない。ひとつ一つ。確かめて呼吸したい毎日です。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 |
記事No 削除キー

- LightBoard -