掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |

[1047] 長崎の豪雨、大丈夫ですか。 投稿者:昼提灯 投稿日:2015/06/11(Thu) 17:12   [返信]
九州特に長崎、熊本の集中豪雨のことが報道されています。雲仙、島原半島にも避難勧告出ているようです大丈夫でしょうか。
琴次郎さんはじめ、長崎在住の皆さんにお見舞い申し上げます。

[1046] 投稿が、途絶えてますね 投稿者:琴次郎 投稿日:2015/06/10(Wed) 14:06   [返信]
投稿が途絶えているのも、寂しいものですね。
暇つぶしに、ミツバチの話でも、
今回、分蜂を期待してましたら、不発に終わりましたので、友人から
3箱、譲り受けましたが、1箱は2日間で、居こごちが悪いのか?
逃げてしまいました。2箱目は、蜂児出しが始まり(赤チャンになる前に死ぬ)
40日間いましたが、隔離して、巣をつぶすことになりました。
死因は、農薬か?、プロでも、確かな事は、わかってないようです。
去年も、その被害にあいまして、4か月で、巣が、消滅しました。
他の巣箱に、伝染しないのは、帰巣本能と、他の巣に入ると、凄い攻撃されます。
私が思うに、仲間が持ってる、フェロモンで、区別できるのではないか?
3箱目は、特別、元気に、蜜を集めてます。
散歩中の、おじさんが、ハチの世話としてると、自分も10箱、飼ってるんだ
ということで、ベテランですから、冬場の、糖蜜のやり方とか、疑問点を
お聞きして、随分と、助かりました.ハチが取り持った、縁でした。
(追伸)
山姥さんの熊野古道を、googleマップの徒歩と、航空写真で、追ってみましたら、
滝あり、温泉あり、霊山ありで、いいとこでした。
踏破するには15kg減量(10キロは体重、5キロは、荷物用)しないと、無理ですね

[1045] 山姥の近況報告 投稿者:山姥 投稿日:2015/06/03(Wed) 10:45   [返信]
『花の青春』とらんぽりん28で私の事、色々持ち上げてくれてミホさんありがとう!
話題にされ嬉し恥ずかしって心境かな??

ところで私事『山姥』の近況を少しばかり報告します。

5/21日〜26日:和歌山を歩く旅
(内容は)
・22日〜25日:熊野古道(中辺路・田辺〜熊野本宮大社〜小雲取越〜大雲取越〜熊野那智大社)歩き踏破
        *世界遺産だからか歩くのは外国人の方が目についた。
        *大雲取越の坂はきつかったぁー!!
・26日:新宮を半日歩き(神倉神社〜熊野速玉神社〜新宮城跡)午後の特急・新幹線に乗車、夜帰宅
     *権現山の絶壁にある神倉神社へ上る、壁のような急階段には驚き〜!しかも、2/6日の例大祭では松明を手にこの急階段を
      駆け降りる火祭りが有るとの事・・信じられんよ〜!!
     
29日:山梨県の日向山(1660m)登山
    *白砂の山頂、目前には残雪もまぶしく雄々しい甲斐駒ヶ岳がそびえ、後ろを振り向くと裾にうっすら霞がかかり真っ青な空に
     くっきりと浮き上がるような八ケ岳の姿。ウゥーン・・素晴らしい景色に感動!!

6/2日:葛飾区柴又の寅さんでお馴染みの帝釈天にお詣りの後、金町にある広〜い水元公園を歩き回る。
    *あじさい、花ショウブが満開。見とれるくらいきれいでした。満足満足。でも太陽がギラギラで気温も高い夏日でバテバテ!
    *山姥も寄る年波には勝てずグロッキーで夜7:30にはベッドイン。その時、ミホさんから電話あり「疲れてもう寝るところ」
     なんて勝手な事言って短い会話でチョン・・ごめんね〜<(_ _)>

3日:昨夜ゆっくり眠ったらもうすっかり元気になりました。ミホさん長電話でもOKだよ〜(^_^)/~

                山姥の山歩き日記でした〜(=^・^=)

[1044] Re:[1043] 一寸先は闇…かな 投稿者:昼提灯 投稿日:2015/06/02(Tue) 21:00   [返信]
「東近江の大凧まつり」、重体の人が亡くなりました。御冥福をお祈りします。
しかし、一歩間違えばマウンド51さんも「あわや」というところでしたか。
大凧揚げって命懸けなんですね。その点長崎のハタ揚げは精々頬っぺにカスリ傷程度じゃなかとやろか。
「うんにゃ、指の2〜3本はなくなっとよ」って、聴いたことがあります。

[1043] 一寸先は闇…かな 投稿者:マウンド 51 投稿日:2015/06/01(Mon) 23:02   [返信]
昨日は日本全土が小笠原沖の8.5Mの大地震発生で大揺れ、関東方面では停電など大混乱したようだが被害は少なかった?印象(情報混乱)だが…同期の皆さんは大丈夫でしたか。
2日前の口永良部島(鹿児島県)の大噴火があっただけに、自然の驚異というか脅威と畏敬を改めて感じる。
さて、関西方面では、昨日からテレビやラジオで自然現象に関連する事故を繰り返し報じている…。
身近なニュースなのでこの欄を借りた。
そう、「東近江の大凧まつり」の100畳敷凧が落下する事故で重体1名に怪我3名のニュース! 被害に遭われた方々には誠にお気の毒です。ご快癒を祈念します。
実は拙者、その現場で全てを見ていた一人である、その故にか…もしかしたら…
「73歳の男性重体」との報道に、帰宅した我が顔を見た家人はホッと溜息つく、 イャ本当?
それは前日から、大阪の凧仲間と全国から馳せ参じる凧師達250名との交流するために、「まつり実行委員会主催の前夜祭」に参加して凧談議する、例年の習わしの一コマである。
祭りは琵琶湖の中心部、東近江市が全市をあげての日本一大凧(100畳敷凧:何せ長崎のハタ300倍の大きさ? 重さ700?s:国選択無形民俗文化財、昭和59年には220畳敷を揚げた)を揚げる5月最終日曜日の一大イベントは、江戸時代から続く伝統文化の祭りである。日本一の大凧祭りには見学者が各地から3万人が集まる、それは日本人の風習の中に残る独自の文化を守る催しには、準備に万全な期間と人数を図ると聞く、警備も万端だったのに〜自然現象は意のままにならぬ〜か。
雨予報が一転して快晴に恵まれ、風も強く絶好な天候となった、むしろ例年は風が少なく100人が引く大凧も、10〜30秒しか揚がらない低空飛行が多かっただけに、高く舞い上がって歓声が沸き上がった、ゆったりと大空に舞う姿は豪快! 約5分したころ一瞬バランスを崩す、立て直すも風向きが急変した。保存会の熟練した人達の技も虚しく、急転直下して不幸にも観客側へ向かってしまった。
会場は広大な敷地であるためにか、各所で凧揚げや、各種催しは続き、救急車が到着まで人身事故とは、大半の人々は気が付かなかった状況でもあった。
警察、消防の調査が始まり、まもなく祭り終了のアナウンス、13時半に解散となる。
これまで無事故だっただけに、大阪へ戻る車中の話題は暗く、今後の警察関係や市議会の審議など…を経て、琵琶湖の空に120年続く祭りの存続が気になった。
それより、古希過ぎた我が身のことが先か?  今に先ず感謝!
余談だが、同期生に凧(長崎人はハタ)が趣味の方はいませんか、日本の凧の会員は拙者へ連絡を願います。

[1042] ウミノの代わりに喫茶店「ケイ・ジー・バン」が 投稿者:ながた みほ 投稿日:2015/06/01(Mon) 22:26   [返信]
「山姥ちゃん」って、呼び方いいですね。それにしようっと。で、「青春とらんぽりん」にいろいろ寄稿している状況の頃、
昼提灯さんが書かれたように、確かに「山姥の君」は山登りが日常的な趣味・行動であると、ご自分で仰言ってた。しかも
「あさってから、熊野古道に行くとよ」だって(連休どき)。彼女の余りの多趣味に、ついコロっと山歩きの事に触れるの
を落としていました。
それから、山姥ちゃんのことを、日本舞踊の「お師匠さん」とも書いたのは、私の間違いです。後日、「お師匠さんじゃな
かよ」と軽く言われました。私はまた御祝儀相場で、つい上げ表現をしてしまった。人生、たいていのこと、古稀?まで
お稽古していたら、モノの先生くらいにはなっとらすやろと、善意で上げ底を。出来の悪い友!ほど可愛いというわけでは
なく、念の為。なんか褒めてるか、けなしてるか、分からんごとなった。

しかし、この同級生の御祝儀相場で、もしも彼女がホントのお師匠さんに、「アンタ。いつお師匠さんになったと?」
とキツーク叱られたりして、トラブルになっては大変と気付いて、ここで彼女の名誉の為に、真面目に訂正いたします。
(もうスミマセンと言わないと誓っている、困った)あ、そうだ『確たる情報変更』をすると言えばいいと妙案が浮かんだ。
ハアー、悪知恵も絞れば出て来るものだと、これぞ鬼婆の超能力であるぞ。

まだ他に書きたいことはある。琴次郎さんに伺いたいこと、よりよりさんのこと、震度とマグネチュードの相関関係、などな

ど。風邪は直りました。自律神経の失調らしいと気付いたら、阿呆らしくて、直った。明日も水泳に行くぞ〜〜。

[1041] 冨士男があるよ 投稿者:福田遊園地ボーイ 投稿日:2015/05/30(Sat) 12:19   [返信]
よりよりさん懐かしい店がなくなり残念なことでしょう。老舗の銀嶺や仔馬とかもとっくになくなりましたよね、私は長崎に帰ったら萬順で「よりより」を買った後たまに鍛冶屋町(?)の喫茶店「冨士男」でしばし休憩します。深いローストのミックスコーヒーをブラックで飲みながらレトロな店内を眺めていると何となく癒された気分になれます。喫煙者の私にはタバコが吸えるのもありがたいところです。でも換気がしっかりしていて煙は余り気にならないと思いまのでよりよりさんも一度お試しあれ。ついでですが長崎駅のアミュプラザの5Fにあるカフェ&バー「ウミノ」はよりよりさんの通っていた「ウミノ」と全然関係ない店かな?

[1040] ウミノがなくなっていた!!  投稿者:よりより 投稿日:2015/05/28(Thu) 20:45   [返信]
5月中旬に法事のために長崎に帰った。帰省するとアーケード街にあるウミノの窓から街を歩く人を見るのが好きだった。”だった”と過去形になってしまった。
ビルの2階にある店はいかにもクラシックというか、レトロというか、ちょっとくすんでいるようなテーブル、ソファがあり、いつもそんなにこんでない。ランチの帰りか、お稽古ごとの帰りか、少しおしゃれをしたご婦人3〜4とか、打ち合わせをするビジネスマンが何人か、私のようなボーッと坐っている1人とか、客単価だって1,000円以内だと思う。お客も小さな笑い声を立てたり、おしゃべりをゆっくり楽しむという感じだ。それが許されるようなお店だ。長崎にずっと住んでいる友人は「あれで儲かっているのかと心配になる」とも云っていた。
やはりというか、今回訪ねたら、何か賑やかな食べ物屋さんに変わっている。これからふらふら歩いた後ボーッとするところがなくなってしまった。注文した後にお茶がサービスに出てくるとても好きなお店だった。特長のあるウェイトレス、レジのママさんも好きだったのに残念の限りだ。変わっていくものですね。街が。
そして仲良しとのおしゃべり、かき道にある友人宅で朝から夕方まで「ツワブキの炊いたもの」タラの芽の天ぷら、前日に山に行ってとってきたという。60年近くのつきあい「昨日もおしゃべりをしたよね」という具合におしゃべりがはずむ。
そしてゆかいなのは、一人は「今日は卓球教室に行ってる」と、もう一人は「友人と逢うために出かけた」そしておくる言葉は「お昼は食べて来てね」と、対象者は各々連れ合いである。
別の友人は「リタイアした後は、お昼は各々がつくること」を言い交したという。頭の中に入れておきたい言葉だ。
長崎は良い所。いつまでも元気でいなくては、歩けなくなると帰れないのだから。
<追伸>
山姥ちゃんは「宮日」に関しても詳しい。彼女から宮日の楽しみ方をどれほど伝授してもらったことだろうか。彦山から朝日をあびながら、ビール飲み飲み、式見のカンボコを食べるのが一つの定番だとか。頼もしい友人である。

[1039] 花の三人娘 投稿者:昼提灯 投稿日:2015/05/27(Wed) 15:50   [返信]
『花のとらぽり 28』を楽しく読ませて頂きました。山姥さんのこと、聴くところによると、関東地方の山は登り尽くして、ついに山が棲みかとなった。
そして年月を重ねるうちに山姥になった、「まさか!」。 また別の話、旧東海道はじめ五街道すべて歩き尽くして、歩くところがなくなった。
そして街道一の大親分ならぬ、大姉御になった。「まさか!」
青春時代の体育館。レオタード(当時はそういう言葉はなかった)を着て、平均台の上で練習していた。
横目で「チラッ」と盗み見て「ベラ・チャスラフスカといい勝負だ」なんて思ったりはしなかった。
彼女は我々より歳がひとつ上らしいが、まだ存在すら知らなかった。
今回のシリーズで「山姥」さんのルーツが日本の古典芸能である能・狂言・歌舞伎・舞踊の世界からきているとのこと。
なるほど奥が深いはずだと一人納得。それに長崎弁の師匠の肩書も加えましょう。
三人娘がすべておおらかで溌剌として、古稀にして枯れることを知らない大輪の花を咲かせている、
これ全て高校時代の体操部の訓練の賜物であったことに改めて感じ入った次第。
孫が小2の女の子。三人娘のことを想い将来を考えて、体操を習わせてはと思うものの、
運動会の跳び箱で、常に跳び箱の上に尻もちをついて馬乗りになって喜んでいる。「だめだ!こりゃ」

[1038] 人格を補修する方法、ありや? 投稿者:ながた みほ 投稿日:2015/05/17(Sun) 18:06   [返信]
三回も続けて掲示板に投稿して、縮みあがるほど恐縮しておりますが、連絡事項として。
先程やっとトピックス欄に寄稿送信いたしました。三月の末に(結果オーライという言葉がある)もしかしてパソコンのリカバリーをしなくては
ならないかという事態になりました。で、パソコンの会社の方とも、「機器としてのパソコン本体は、滅多に壊れるものではない」という会話をしたばかりでした。
が、どうせリカバリーならと、破れかぶれでパソコンのソフトを順々にはずして何やかやと遊んで、それが「怪我の功名」となったか、逆に機器になんと新しいバージョン・アップのソフトがすーっとダウンロードできて、
期せずして、逆にとてもいい環境が整いました。
…いう点までは順調でしたが、新しいバージョンって、使い慣れるまで、新規補習授業を自己学習しなくてならないので、送信した原稿がちゃんと事務方に届いているかどうか、明日にでも、ナログ的にお電話をして確認しなくては。
そのソフトとは、送信に肝心のwindow−live−mailでした。
ハラハラしたり、破れかぶれたりして、忙しいもんです。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |
記事No 削除キー

- LightBoard -