掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |

[1262] 温厚なる……追伸・おしらせ  32アップ 投稿者:ながた みほ 投稿日:2016/04/04(Mon) 16:28   [返信]
ホームページの事務方さまから、早速にmail御連絡いただきました。

今回は無事に拙稿の送信が成功したということで、大安心しました。

また「トピックス欄」に『花の青春』とらんぽりん32 upしていただきました。どうぞ、お試しください。
キーの F5  を押して頂くと、すぐにトピックスに至ります。感謝深謝多謝

[1261] 春雨で静かな朝。花は四分咲き。愛でたし 投稿者:ながた みほ 投稿日:2016/04/04(Mon) 10:38   [返信]
  おはようございます。

関東は夜のあいだに春雨らしく物静かにしのつく雨足が、いい按配です。

掲示板も、そろそろ賑わってまいりました。桜の季節何より。

ようやく『花の青春』とらんぽりん32 事務局へ送信・送稿いたしました。

問題はその到着確認です。前回はどこもおかしくないのに、電話会社から送信不能(リターン)戻ってきたので
わたしの怒ること・怒る事。今回は、けさの春雨同様、静か、おこらず、穏やかに人格研修をかねて、事務方にも、
心から「要ご確認」のご挨拶をすませて、そしてこの掲示版にお伝えです

もし、無事に送信できていたら祝いの花見酒は飲まずに、風邪薬・葛根湯を神棚にあげると、文中に誓約しました。
神様・仏様・西高同期14回ホームページご一同様・事務局様・葛根湯の神様・よろしくご守護お願いいたします。

[1260] 「家族はつらいよ」を観に行ったよ 投稿者:マウンド51 投稿日:2016/04/02(Sat) 13:00   [返信]
昨日、昼提灯さんが推挙する映画を、久しぶりにシネマ館へ一人で行った。
料金は大人1,800円の処、シニア1,100円には証明書不要でスーと門を潜れた。
150席程の館内が平日なのにほぼ満席、春休みなのに、ほとんどが地味な服装を見ながら
最前列に座した。
山田洋二監督の「男はつらいよ」続編だ思えて、とにかく面白い。
場内から笑い声が続いても煩くない、内容は確かに我々の年代には一押し作品であった。
そうです、他人の話題と、大いに笑って、夕食時に家人に語った処、喧嘩友達から澄まして、1枚の用紙が出てき〜た。まさか吾輩が…。
何と「四月バカ」の一コマでよかった。
でも、来年は…、笑いごとじゃなか

[1259] 春が沢山採れました 投稿者:琴次郎 投稿日:2016/03/29(Tue) 18:32   [返信]
月末には、主治医に、コレステロール値を下げるゼチア錠とイコサペント酸エチル粒状カプセルを、毎月分、貰いに行きますが、まずは、体重測定で、ナント、72キロ、
(ちなみに、現役時は57キロ)血圧は、135でした。禁煙には、成功しましたが、激太りとなりました。勝手にストレス性過食症となずけました。この年になり,太ることの苦しさを実感しました。ボチボチ減量していきましょう。
陽気につられて、山菜採りに行こうということになりまして、友人と、7か所ぐらい、
山の中を探し回りましたが、以前、沢山採れた場所にも、見当たらず、残念でした。
今朝、山菜を見つけたの電話があり、西有家の茸山(なばやま)にワラビが、群生して
まして、最高の収穫にありつけました。
桜は、6分咲き、三寒四温のせいかな?、今年は、ゆっくりと時間をかけて、咲いてくれてるような気がしますが、そのように思うのは私だけでしょうか。

[1258] Re:[1254] 春眠暁を覚えずの季節 投稿者:昼提灯 投稿日:2016/03/28(Mon) 10:30   [返信]
> 「春は選抜から」の高校野球が始まった。
アッパレ!をやるにはちょっと早いけど、同郷の海星高校がベストエイトに残り、おおいに気を吐いています。
マウンド51さんも55年前の大橋球場のマウンドを思い出しては、彼らの先輩と戦っていたことに思いを馳せたのでは?
学校は違え、宿縁の海星高校。応援したいと思います。昨年の優勝校を破ったのだから、是非優勝を目指して頑張ってほしいですね。

稀勢の里は残念でした。白鵬はやはり精神的には木鶏どころか武士道を一から学んで欲しいですね。
桜の花もやっと綻びはじめました。ミホさんと同様にこちらも風邪気味で、チリ紙の花が満開です。
そうそう。映画「家族はつらいよ」には大いに笑わされました。我々の年代には一押しの作品だと思います。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[1257] もろびとに遅れて、春の様子見。 投稿者:ながた みほ 投稿日:2016/03/27(Sun) 23:55   [返信]
ちょっと動くと、汗が出る。それで、ちょっと上着を脱いでいると、まもなくゾクゾク寒気がする。
ああ、春らしい陽気のせいで、これぞ三寒四温なんだと、独り合点の油断をしていたら、ちゃーんと「風邪」を引いていました。
喉がガサガサ、電話する自分の声がガラつく…どうも陰性の「風邪」にかかっていたは気づかず、養生が
後手に回りました。とうとう医者に。喉は真っ赤で抗生物質をもらってきた。5日間それを明日で飲み終えます。

それこれで、貴重な時期を2週間損しました。その間、おとなしく室内で資料整理。おとなしくしているしか、やる気がないのだもの。

小桜の花はボチボチ見かけます。モクレンの花も紫づいて膨らみ始め、ようよう外には春到来。
皆様はお元気ですか。

[1254] ちょっと教えて 春眠暁を覚えず 投稿者:マウンド51 投稿日:2016/03/21(Mon) 18:47   [返信]
「春は選抜から」の高校野球が始まった、昨日、その開会式を甲子園球場へ観に行った。
中央特別席の当日入場券を手に入れるため、家を5時に出て、電車3ツ乗り換えて甲子園球場に着いた6時半前には、特別席売り場は長蛇の列だった。7時からの売り出しには更に増え、後ろが見えない程(何故か最近、高校野球の人気が出たのか観客が多い、1塁側、3塁側特別席も完売したようだ、入場行進が始まる頃には、スタンドは満員となったので、テレビ観戦でも気付かれたと思うが…)。幸いにもバックネット直ぐ5列目(3塁側ベンチ後ろの席)を1席、見つけれて陣取る。
何回観ても開会式はよかね。選手行進もいいが、式典に立会う、世話する人達のあの雰囲気が拙者は好きで注目する。今回は男女高校生による国歌斉唱には特に感銘受けた。
試合はキビキビとしたプレー、熱戦にビール飲むのも忘れて3試合続けて、観戦してしまって約⒓時間かかったが、徹夜組の人達とも会い、話も出来たので爽やかな1日となった。

最も「暑さ寒さも彼岸まで」、春分の日の今日は、雲一つない快晴の関西が燃えている、
大相撲の大阪場所も連日満員とか、切符が手に入らないようだ。フレッ フレー稀勢の里揮! 応援に行きたか…誰か入手方法(立見席でもOK)を教えてチョウダイ。

[1250] ちょっと聞いて下さい 投稿者:よりより 投稿日:2016/03/12(Sat) 20:19   [返信]
 それは小さな集まりの中で「去年、夫が酔っぱらってヒキガエルを連れて帰って来た」という人の一言だった。
 さあそれから質問ぜめ「どうして? それから? 」と、
 酔っぱらって千鳥足で山の近道を歩いて帰って来た。私たちの住む団地は山を削って造成した団地だ。山路を登って帰って来たけど、どうも脚が重い。明日はマッサージでもと玄関に入り気が付いた。驚いたなんてもんじゃない。握りこぶし大のヒキガエルが、ズボンのすそにぶらさがっていたのだ。水かきのある指で必死にズボンをつかでいたんだろうか、途中で疲れて降りようと思わなかったか。
 カエルには吸盤はなかったかなぁ?あったとしてもツルツルの面には吸盤の効果はありそうだけど、布きれにもひっつくのかなぁ?
 そのままカエルはその家に住み着いたようだという。冬眠はどこで、池はいらないのか、子孫を残そうと思わないのか、と次から次へと質問が出てくる。
 暖かくなると庭にのそのそと出てくるそうだ。あの時のカエルか分からないのだけど、その度にびっくりすると。冬になると逆さにした植木鉢の下にもぐりこむらしい。
 一人の方が「一匹で淋しくはなかろうかな?」と。
 私たちは近所の人たちと団地内の空き家を利用した歌声喫茶で唄っていたのだ。カエルの唄を。
 少し間があって笑いが起こった。
 一人暮らしの方もけっこう多いのだ。カエルに我が身をおきかえてしまった。
 私も心の中で思う。ここへ来てカエルも唄うと淋しくないよね。
 もうすぐ春です。

[1249] 弥生の空は? 投稿者:昼提灯 投稿日:2016/03/08(Tue) 17:25   [返信]
暦を見ればはや、弥生3月。弥生の空は霞か、雲か、はたまた黄砂か、霧か。
全国的に妙に生暖かい今日の3月8日でした。明日からまた「寒」が戻るとか・・。
こんなに気温の変動が激しければ、体調維持も大変ですね。
それでなくとも、花粉症でクシャミが出るは、目は痒いや、皆さんはどうでしょうか。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[1248] 啓蟄にはまだ、ちと早い? 投稿者:昼提灯 投稿日:2016/02/21(Sun) 12:45   [返信]
少し温かくなった気配を感じ、ちょっと蠢いて掲示板を覗いて見たら、
まだまだ世の中は冬籠りの真っ最中。あわてて巣の中に戻った小田原のクマ虫です。
暦を見ると啓蟄までにはあと2週間ほど、ちょっと早かったようです。
東風は東の市川の方から吹いてきました。梅の花を運んで。
南風は九州からといいますね。暖かい春の便りを待っています。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |
記事No 削除キー

- LightBoard -